2015年9月12日

葬祭ディレクター

葬儀のプロフェッショナルとして、ご家族やご遺族のサポートをさせていただくスタッフが、どのような想いで日々仕事に取り組んでいるかをご紹介いたします。

葬祭ディレクター 小林 克江葬祭ディレクター 小林 克江1.この仕事を始めた理由
葬儀のホール案内スタッフの仕事をしていたときに「もっと遺族の方と接して、直接自分がおくり出しのお手伝いをしたい」と思い勉強を始めました。

2.今の仕事をしていて一番嬉しかったこと
「よいお葬儀ができました、ありがとう。」と言葉をいただけるときがうれしいです。

3.お客様と接していて常に心がけていること
その方それぞれの最後の旅立ちに真摯に対応し、ご遺族が安心してお見送りができるよう心がけています。

葬祭ディレクター 福田 正巳葬祭ディレクター 福田 正巳1.この仕事を始めた理由
ホテルに勤務しておりましたが、縁があり現業についております。現場でご案内する度、このお仕事は儀式+サービス業であるとの確信が徐々に膨らみ、現在は御遺族と故人様のお別れのお手伝いができればと考えております。

2.今の仕事をしていて一番嬉しかったこと
「あなたに頼んでよかった。ありがとう」の一言をいただいたこと、本当に最高でした。

3.お客様と接していて常に心がけていること
ご遺族の想いと、故人様の歩んでこられた人生を思いながら、1組1組ていねいにご案内するよう心がけています。

葬祭ディレクター 山﨑 勝彦葬祭ディレクター 山﨑 勝彦1.この仕事を始めた理由
当社で経理部門を担当しておりましたが、現場でお手伝いするうち、ご遺族の悲しまれるお姿、ご葬儀が終わったあとの落ち着いたお顔を拝見するたび、この業務のやり甲斐を感じるようになりました。

2.今の仕事をしていて一番嬉しかったこと
「希望どおり、もしくは想像以上によい仕事ができました」との感謝の言葉をいただいたとき。

3.お客様と接していて常に心がけていること
御遺族に安心感を与え、故人の人柄が表れるような葬儀の提案をし続けることを心がけております。

葬祭ディレクター 村越 進葬祭ディレクター 村越 進1.この仕事を始めた理由
現場で1組・1組ご案内する中で、ご葬儀とは究極のサービス業であると感じるようになりました。そしてご当家からは全幅の信頼をいただき、その思いにお応えしたく、このお仕事を続けております。

2.今の仕事をしていて一番嬉しかったこと
お客様が何を欲しているのかが感じ取れ、私たちにしかできないご提案ができる喜びは代えがたいものです。

3.お客様と接していて常に心がけていること
感性を磨き続け、大切な最後のセレモニーに、お客様が満足していただくこと。

葬祭ディレクター 山口 俊一葬祭ディレクター 山口 俊一1.この仕事を始めた理由
地域の方々から直接ご指名をいただき、ご葬儀をご案内していく中で、それぞれのご家庭が悲しみの中にも安らぎを与えられるような、人助けができる仕事であると強く思っております。

2.今の仕事をしていて一番嬉しかったこと
「本当にていねいな対応をしていただき、親戚にも褒められました。喪主として細部に渡り助けていただきありがとうございます。」とお言葉をいただいたとき。

3.お客様と接していて常に心がけていること
多くの方々との出合いに心からうれしさと感謝とともに、真心をこめて安心できるご葬儀を提供できるよう心がけています。

アシスタント

アシスタント 井上 由美アシスタント 井上 由美1.この仕事を始めた理由
ご遺族の想い、そして参列される皆様を拝見する度、このお仕事は故人と遺族の大切な別れのセレモニーと強く感じお手伝いしたいと思いました。

2.今の仕事をしていて一番嬉しかったこと
「本当に助かりました、あなたにご案内いただき心強かった」と心のこもったお言葉をいただいたときがうれしかった。

3.お客様と接していて常に心がけていること
不安なときに、安心する接遇や言葉遣いを心がけています。

2015年9月11日

社長挨拶

社長挨拶
株式会社 北関東互助センター
代表取締役 濱津 珠江
「お客様のお役に立つ」という観点で、幅広いサービスを提供していきます。

当社は、2014年に創業40周年を迎え、次のステージへ向かう飛躍の時期を迎えております。

創業以来、旧態依然とした冠婚葬祭業の考え方ではなく、生活者の立場から必要とされる施行サービスを考え抜き、「時代に合ったセレモニーの提案」を提供してまいりました。 すなわち、「クライアントの意向を汲んだ、大切な人のための式典」によって、これまでにない式典の価値観を、お客様にお届けしてきたのです。

昨今、少子高齢化の進行から冠婚葬祭に関する情報量が増え、さらに「家族葬」を執り行う葬儀社も増えてまいりました。 しかしながら一方で、低価格で合理化・簡素化された式典を結婚式は「地味婚」、葬儀を「家族葬」と称し、大切な人との、誓いのや、お別れの時間を軽視した風潮も見られるようになってきております。

そこで当社は、一歩踏み込んで「お客様のお役に立つ」という観点で、幅広くサービスを提供していきたいと考えております。 従来の冠婚葬祭業の枠組みに捉われず、お客様の望みを形にした演出や、直面する現実、心配事やお困り事などを一緒に考えながら解決をしていく、そのようなサービスの提供です。

企業理念

企業理念お客様の喜びを、自分の喜びとしたい。

義母が創業した小さな貸衣裳店からはじまり、冠婚葬祭を長年ご案内して参りましたが、 時代・社会の変化と共に冠婚葬祭のスタイルも大きく様変わりいたしております。結婚式は無論、ご葬儀も家族葬を中心として、比較的少人数のご葬儀を希望されるお客様の声が多数寄せられております。

そのようなご意見の中、私たちはカタチは時代と共に変われども「人と人との紡ぎ合い」と言われる儀式の本質に変化はないと考えます。葬儀だからこうあるべき、これまでの慣習で執り行う等安易に流されず、お別れの儀式である葬儀の本質を極めて参ります。不要なものは取り除き、合理性を追求しながら、家族・縁者との別れはいかにあるべきか、残された皆様の想いをカタチにして故人の人柄人生を感じさせるセレモニーを1組1組遺族と共に作りあげて参ります。

概要

会社名 株式会社北関東互助センター
本社所在地 〒320-0012
栃木県宇都宮市山本1丁目2番8号
電話番号 028-625-7002
設立 昭和49年8月9日
代表者 濱津 珠江
資本金 40,000,000円
社員数 28名
事業内容 冠婚葬祭業(互助会)

所在地・アクセス

JR宇都宮駅西口下車より関東バス5番乗り場 山本下車徒歩1分または、タクシーで約10分
東武宇都宮駅下車、タクシーで約10分
東北自動車道からは、宇都宮のICより宇都宮北道路にて約15分

沿革

西暦(年号) 事柄
昭和49年8月 宇都宮市戸祭元町において、㈱北関東互助センターを設立
(1口、月掛金500円、60回掛、契約金30,000円 11月より募集開始)
昭和50年5月 通産大臣より前払式特定取引業(互助会事業)互第3057号の許可証を交付される
昭和51年8月 代表取締役に宇都宮専門店会理事長 宮本賢吉が就任する
昭和59年5月 株式譲渡を受け経営を継承、代表取締役に濱津が就任
昭和60年2月 本社を宇都宮市桜に移転する
平成10年5月 株式会社平安互助会宇都宮を吸収合併、資本金を3千万円とする
平成11年11月 栃木県宇都宮市山本1丁目2-8  はまつ斎苑開業
平成13年8月 はまつ斎苑の隣接 5719.76㎡を取得、大型駐車場として活用
平成15年10月 山本1丁目に、はまつ斎苑の新館(アニバーサリー)を増設する
平成17年12月 はまつ衣裳店をブライダルギャラリーアニバーサリーとして移転
平成19年12月 栃木県宇都宮市簗瀬町1441-5、家族葬専門のセレモニーホールやなせ開業
平成23年11月 門徒宗会館さくらホールをリニューアル
平成25年4月 資本金1千万円を増資 4千万円とする
平成27年10月 栃木県宇都宮市松原1丁目9-1、邸宅葬のメモリアルさくら想開業

2015年9月10日

事前・生前相談(無料)

事前・生前相談万一の時からご葬儀までの短い時間に、葬儀の日程・場所・内容・費用など様々な事柄を決定するのは、精神的にも肉体的にもご家族に負担がかかるものです。
雑事や段取りが多くて、大切な方をお見送りするのに集中できず、後になって後悔された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その時になって困らないように、葬儀について事前に検討し、決めておく。 そうすることで、大切な方を余裕をもって見送れますし、慌てて適当に葬儀内容を決めて、後で請求額に驚くなどといったことも避けることができます。
もしもの時のために事前に相談するのは、間違いなくご家族にとってプラスなのです。

当社では、24時間365日対応の相談窓口をいくつか設けていますので、お客様のご都合に合わせてご相談いただければと思います。

事前相談のメリット
・おおよその葬儀費用と内容がわかり、準備ができる
・自分たちがどういう葬儀をしたいかの具体的なイメージがつく
・葬儀社やそこで働くスタッフの対応やサービス品質を感じ取れる

お客様のご都合のよい方法で相談していただけます

1. すぐに詳しく葬儀内容や費用が知りたい方はフリーダイヤル0120-244-903までお電話ください。
※通話料無料24時間365日受付。深夜でも気兼ねなくお電話ください。

専門のスタッフが事前の葬儀相談・病院へのお迎え・葬儀場の手配・お見積り相談など、葬儀に関することなら何でもご相談にのります。ご相談いただいたからといって、必ずしも私どもにご依頼いただく必要はございませんので、遠慮なくお電話ください。

2. 気軽に相談したい方はメールでお問合せください。

対面や電話での相談がしにくいというお客様へ、「ご葬儀の準備」「ご葬儀の予算」「ご葬儀を行う場所」などのご不安・疑問についてメールで迅速にお答えします。お気軽にご相談ください。

お問合せ・ご相談はこちら

3. 実際にスタッフに会って相談したいお近くのホールまでお越しください(10時~16時 年中無休)。あらかじめお電話をいただければ幸いです。
※ホールにお越しになるのが難しい場合は、ご希望の場所までうかがいます。

電話や資料だけではわかりにくいことや聞き辛いことなども、お気軽に専門スタッフにご相談していただける、対面相談をおすすめしております。専門スタッフがご希望の場所でご相談させていただきます。

はまつ斎苑の詳細はこちらメモリアル さくら想の詳細はこちらセレモニーホールやなせの詳細はこちらさくらホールの詳細はこちら

2015年9月 9日

資料請求

ご葬儀に必要な情報をまとめた資料を無料でお届けします。
ご希望の方へ葬儀資料とわからない封筒で資料を配送いたします。

お急ぎの方は、お電話(0120-244-903)にてお問合せください。

エンディングノート
エンディングノート
ご葬義概算説明
ご葬義概算説明
ご葬義御確認書
ご葬義御確認書
互助会パンフレット
互助会パンフレット
葬儀前 準備と安心の本
葬儀前 準備と安心の本

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【02】資料ご送付先とは異なる場所で葬儀を希望する 
上記で【02】を選択された方 都道府県を選択ください。
次に、市区町村以降を下記に入力ください。
配送方法 葬儀資料とわからない封筒で資料送付を希望する 
ご質問・ご要望

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お問合せ・ご相談

当社へのお問合せ・ご相談は下記のフォームに入力をお願いいたします。
しつこい営業活動は一切ございませんので、ご安心ください。

ご葬儀にあたり不安に感じることや心配ごとがあればご選択ください。※複数選択可(必須)
葬儀プランや内容について 
病院やご自宅へのお迎え・ご安置について 
斎場・葬儀場・火葬場のお手配・お手続きについて 
役所への届け出について 
宗教者(お寺・神社・教会・無宗教)などについて 
その他 
上記に関して詳しくお聞かせください。
当社のスタッフがお伺いし、ご説明することも可能です。(必須)
希望する  希望しない 
※「希望する」を選択された方は、ご希望の連絡方法に電話番号をご入力ください。後ほど担当よりご連絡いたします。ご自宅、ホールなどお会いする場所についてもご相談ください。
お急ぎの方はチェックしてください
お急ぎ 
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お客様に安心してご利用いただくために、必ずご確認ください。 個人情報保護方針の内容を確認する

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万が一の時のご依頼の流れ

1. まずは当社の「葬儀ご相談窓口」へお電話くださいもしもの時を迎えたら、フリーダイヤル0120-244-903までお電話ください。専門のスタッフが24時間365日休まず対応していますので、深夜・早朝でも遠慮なくお電話ください。「斎場・葬儀場の手配」・「病院へのお迎え」・「お見積り依頼」など、迅速に対応いたします。

お伺いする内容
故人様のお名前/ご連絡者様のお名前/ご連絡先の住所・電話番号/お迎えにうかがう場所など

※ご相談の費用は一切かかりません。専門スタッフが、丁寧にしっかりとご対応させていただきます。

2. ご指定の場所まで、寝台車にて迅速にお迎えにあがりますご依頼があれば昼夜問わず24時間体制で、病院・ご自宅・施設・警察などご指定の場所にお迎えに上がります。
病院では長時間のご遺体安置はできませんので、ご自宅や専用の安置所まで搬送する必要があります。
安置場所が決まっていない場合は、お迎えに伺った際にご案内し、すみやかに決定いたします。

※医師より「死亡診断書」を必ずお受け取りください。

3. ご希望の場所にご遺体をご安置しますご遺体をご希望の安置場所へ搬送致します。ご自宅での安置が困難な場合は、ご自宅以外のご安置施設も迅速に手配いたします。

4. ご葬儀の日時や内容などの打ち合わせを行います葬儀の日程や具体的な内容についてお打ち合わせをさせていただきます。当社では、必ず事前に詳細なお見積書を提示させていただきますので、ご納得いただいた上でご契約ください。お見積りにご納得いただけない場合は、この時点でキャンセルしていただいても問題ございません。

この後は全て専門のスタッフが責任をもって進めさせていただきますので、安心してお任せください。

すぐにご用意いただきたいもの

ご葬儀を行うにあたり、取り急ぎ必要になるものは「お写真」「印鑑」です。
お打ち合わせの際、担当者にお渡しいただけるとスムーズに進みます。

  • ■写真写真
    遺影として使用するお写真です。その後もご自宅に残るお写真なので、慌てずにお選びください。 なるべく鮮明なお写真をご用意ください。 ※修正・加工も出来ますので詳しくはご相談ください。
  • ■印鑑(シャチハタ不可)印鑑(シャチハタ不可)
    役所への手続きを行う上で必要になります。 手続きは弊社の担当者が代行させていただきます。

供花のご注文について

まずは当社にお電話(フリーダイヤル0120-244-903)ください。

1. 当社より「注文書」をFAXいたします。必要事項をご記入ください。

2. ご記入いただいた「注文書」を、FAXでお送りください。

3. 折り返し当社からお客様に確認の電話をお掛けします。

4. 確認の電話完了後、供花の手配をいたします。
確認の電話が未完了の場合、手配ができない場合がありますのでご了承ください。

5. お支払いは当日またはお振込みとなります(お振込の場合は後日、振込用紙を郵送致します)。

供花・供物の種類

季節により花材が一部異なる場合がございます。予めご了承ください。

供花の例【施主用】供花
供花
30,000円(税抜)
【ご親族用】供花
供花
20,000円(税抜)
【一般用】供花(洋花)
供花
18,000円(税抜)
【一般用】供花スタンド(和花)
供花
20,000円(税抜)
棺上花
供花
15,000円(税抜)
枕花
供花
18,000円(税抜)
お別れ花(納棺花)
供花
7,000円(税抜)
花束
供花
8,000円(税抜)

供物・その他の例墓前花
2,000円~(税抜)
花環
13,000円(税抜)
盛籠
13,000円(税抜)
果物籠
15,000円(税抜)

「供花・供物のご注文」のご注文時の注意

ご注文時の注意
  • 重要 : 当社でお手配しているご葬儀の供花に限ります。
  • ご注文はお通夜当日の12:00までにFAXが到着したものに限ります。
  • ご葬家の意向により、お花をお断りしている場合がございます。
  • お花のご注文が多数ある場合、お札ではなく、芳名板を使用する場合がございます。
  • 宗教・宗派、あるいはご喪家のご希望により、通常のお花ではなくお樒、洋花などになる場合がございます。
  • お花の種類、金額が統一されている場合もございます。その際は、ご注文時にこちらからご連絡させていただきます。
  • その他詳細につきましては、お電話にてご確認をお願いいたします。(総合受付:028-624-0123

2015年9月 8日

個人情報保護方針

株式会社北関東互助センターは、下記に定める「個人情報保護に関する基本方針」に基づき、当社の互助会会員様および冠婚・葬祭施行等に係る顧客の皆様よりご提供いただいたご自身並びにご親族の個人情報に関し、細心の注意と最大限の努力を以ってその保護・管理を行います。

個人情報保護に関する基本方針個人情報は会員様をはじめとしたお客様の大切な財産であります。
従いまして、当社においては、「株式会社北関東互助センターにおいて業務に従事する全ての者は、個人情報の重要性を理解し、個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラム(実践遵守計画)を遵守し、個人情報を正確かつ安全に取り扱うことにより、互助会契約加入者、北関東互助センターのお客様、ならびに互助会契約加入者の関係者などから得られた個人情報を漏洩等から守り、お客様の信頼に応えなければならない。」と定め、全社を挙げて取り組みを進めております。

個人情報の取り扱いについて1).個人情報とは
1. 当社の互助会にお申し込みいただいた際に、ご提供いただいたご自身並びにご親族の個人情報。
2. 当社において施行される冠婚・葬祭等に際してご提供いただいた申込人ご自身並びにご親族の個人情報。
3. その他当社が実施する冠婚・葬祭等に係るフェアー又はアンケート等でご提供いただいたご自身並びにご親族の個人情報。

2).個人情報収集の目的
ご提供いただいた個人情報は、以下のような目的に使用いたします。
1. 当社又は当社が委託契約を締結している者が冠婚・葬祭等の施行にあたるとき。又は、冠婚葬祭に係る役務サービス(第三役務)を提供するとき。
2. 当社又は当社が委託契約を締結している者が冠婚・葬祭等に係る営業の案内をするとき。
3. 互助会契約約款に基づき、ご案内・連絡を差し上げるとき。
4. その他、当社及びグループ各社が役務サービスの内容や商品のご紹介等、お客様に役立つ情報を提供するとき。

3).個人情報の開示・訂正・削除
ご提供いただいた個人情報は、常に正確かつ最新の状態で管理するように努めております。
住所等の個人情報に変更が生じた場合、又、個人情報の開示・訂正・削除については、以下の担当窓口へ電話又はファックス、もしくはE-mailにてお問い合わせください。尚、提供を受けて登録されているご連絡先に折り返し連絡をお入れする等の方法で、ご本人の確認を取らせていただくことがあります。

■お問合せ先
株式会社 北関東互助センター 栃木県宇都宮市山本1丁目2-8
TEL.028-625-7002 FAX.028-624-4900
E-mailでのお問合せ info@kitakanto-g.jp

4).個人情報の外部への提供
冠婚・葬祭の施行に際して、役務の提供や商品の配送又は人員の送迎等を業務委託する場合は、個人情報を提供する場合があります。業務委託する場合は、厳正に委託先を選定し、機密保持契約を締結した上で行います。

5).個人情報の管理
個人情報の不正な流失、漏洩、紛失、破壊、及び改ざん等に対し、技術及び組織面において安全対策を講じるよう努めます。

6).個人情報保護のための継続的な改善活動
個人情報の保護に関しては、常に社会の変化や技術の進歩に合わせ、継続的な改善に取り組みます。

株式会社 北関東互助センター
〒320-0012 栃木県宇都宮市山本1丁目2-8
TEL:028-625-7002(代) FAX:028-624-4900
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